少しずつ変わっていっています♪宮崎歯科医院

10 28, 2012 | Posted in 未分類

1 Comments
以前にご紹介させていただいた、
三重県津市にあります、宮崎歯科医院。

歯医者さんのニオイ軽減の為にデザインしたのが、
天然木を使った天井と、待合室の小さな図書コーナー

治療してもらう時に、仰向けになり目に入る天井、
光がまぶしかったり、真っ白で無機質だったりしますよね。

IMG_0506.jpg
Before


こんな天井だったのを、天然木の杉張りにして、
アットホームな雰囲気を演出しました。
IMG_2783.jpg
Arter

日本人に馴染みのある木造の家の雰囲気を出し、
少しほっとできる、雰囲気になったと思います。

ただ、これ見た目の癒し度だけでなく、機能的にも賢いんです!
天然木の杉は、空気を吸って吐く浄化作用があるので、
歯医者さんの独特のニオイを軽減する効果もあるんです。


なので、待合室のパンフレットや図書コーナーも...
IMG_0505.jpg
Before

もともと清潔感のある整頓された空間でしたが、
杉の本棚で、暖かみとオシャレさ、そして天然木の香りをプラスして、
このような空間になりました。

IMG_2757.jpg
After

現場スタッフさんからは、
「パンフレット等を手にとって頂くことが増えた。」
「今迄手にとられなかった、本を患者さんが読んで下さっている。」
など、情報が行き届くという予期せぬ 効果もあったようです♪


宮崎医院さんは、一気にするのではなく、
患者さんが通う度少しずつ変化に気づいて行ってもらえる様な、
ゆっくりとしたペースで変わって行きます。
今でちょうど1/2程終わりましたが、是非、後半も楽しみにして下さい♪

宮崎歯科医院さま
http://shika-tsu.net


ap_rogo_20111213224809.jpg







野間こどもクリニックさん完成致しました。

08 26, 2012 | Posted in 未分類

0 Comments
本日、兵庫県姫路の野間こどもクリニックさん、完成しました!!


DSC_0002.jpg
Before


野間院長先生からご要望があったことの一つは、
「ミッケ!」という絵本の様に、子供達が「探して」「見つける」
楽しみがある空間ということでした。

それで今回のコンセプトは「かくれんぼ」です。


院長先生ご自身が、当初から「コアラ院長のブログ」というものをされていたので、
メインキャラクターは、即コアラ院長になりました!
コアラ院長はメガネをかけたコアラ。他にもコアラが、受付だけで3匹います。
どこでしょう〜〜?^^ 一匹だけ難しいです。

DSC_0150.jpg
After


こども達が、コアラ院長や、どうぶつ達を「いた!」と見つけて楽しんでくれる間に、
お母さんが、母子手帳を出したり、受付やお会計を済ましたり出来たら良いな……。


壁画だけでなく案内版や掲示板なども、特注デザインです。
掲示物の多さに悩まれていたので、
掲示板はスッキリ見せて、かつ片付けたくなるデザインを目指しました。

DSC_0003.jpg
Before


壁画と一体化した壁と同幅の掲示板です。
完成直後で掲示物がありませんが、、
掲示物を貼ったりはがしたりすると、必然的にかくれんぼに。

DSC_0179.jpg

お写真上のモビールは院長先生の奥様が北欧で購入されたコウノトリ。
初めにご訪問させて頂いた時にとても印象に残っており、
このコウノトリが本当に羽ばたいている様な風景にしたいと思いました。

もし、小さなお子さんをお持ちでお近くにお住まいの方は、
野間クリニックをのぞいてみて下さい。
野間先生らスタッフの皆さんの細部に行き渡る心づかいがあちこちにあって、
きっと飽きないと思います。。


完成まで沢山の方にお力添えいただきました。
本当にありがとうございました。


野間こどもクリニック作業風景

08 16, 2012 | Posted in 未分類

2 Comments
野間こどもクリニックさんの途中経過の様子です。
院長先生がご自身のクリニックに直接絵を描いて下さってます。
とっても真剣に描いて下さっていました。

intyo.jpg

場所によっては、アーティストがデザインしたものを、
壁紙に直接印刷して貼ることもありますが、
こうやって皆で直接描くと、
なにより患者さんに先生やスタッフの皆さんからの想いが伝わります。



       げんきになってね。


と。



アーツプロジェクトのボランティアの皆様も、地域のボランティアさんも、
近畿の豪雨にも負けず、朝から動かない電車に乗って辿り着いてくれました。

完成はまだ後半の制作を終えてから!
きっときっと皆さんの表情をほころばせる様なクリニックになりますように!


ただいま準備中です!

20120813110403_20120816225445.jpg






ap_rogo_20111213224809.jpg

8/14日、医療ルネサンス記事

08 16, 2012 | Posted in 未分類

0 Comments
京都、五山の送り火も終わり、早くもお盆が過ぎてしまいました!!
送り火を見ると夏が過ぎて行くのを感じます。

先日紹介した8/14日の読売新聞、医療ルネサンスーアートの力2/5ーを掲載します。
世界の笑顔を撮る写真家、
北川孝次先生は私たちNPO法人アーツプロジェクトが立ち上がった当初から、
ずっと一緒に活動して下さっています。
現在は、兵庫県、尼崎にあります関西労災病院のロビー横の通路にて
半年毎に作品の入れ替えもさせていただいています。

世界の笑顔を撮る写真家が、ホスピスで始めたホスピタルアート、
今後も継続して行きます!
どうぞ、見守ってくださいませ。

読売医療ルネサンス8‐14


ap_rogo_20111213224809.jpg

三重県、宮崎歯科医院Start!!

08 14, 2012 | Posted in 未分類

2 Comments
三重県、「津」にある宮崎歯科医院での作業風景。
エアコン下げて、治療台は全て完璧に養生。
大工さんが天井を工事中です。

歯科医院に行って、まず怖じ気づくのが臭いだと思いませんか?
皆に聞いたところ、やはり他の診療科よりも、
歯医者さん独特の臭いがあって、条件反射的に緊張してしまいます。

消臭をしたり、他の香りを出したりと、
最近の歯医者さんは気遣いが行き届いていますね。
香りを直接出さなくても香りを感じる絵、
例えばレモンの木と果実を描いたりするのも手だと思います。
けれど、今回はもっともっとシンプルに問題軽減デザインを考えました。
どうなるかは、またUP致します♪

IMG_0285.jpg


ap_rogo_20111213224809.jpg


Next Page »

RSS
プロフィール

アーツプロジェクト

Author:アーツプロジェクト
アーツプロジェクトスタッフがホスピタルアートに関しての情報をお届けします。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR